シーバスと仮説検証

「釣りは仮説検証の遊びだ!」をモットーに東京湾でシーバスを中心に日々いろいろ試しています。Fishmanのロッドやベイトキャスティングについてが多めです。

【9/29】台風前ずぶ濡れ釣行 エアオグルで一本

f:id:doyanishi:20180930162731j:image

今年は台風がすごく多いですね。。被害に遭われた方は一刻も早い復旧をお祈りしています。

大気の状態が不安定でなかなか出撃できなかった今週。少し雨脚が弱まったのでホームの隅田川河口へ。

雨の影響もあり潮止まり寸前も流れは効いていていい感じ。

橋脚のヨレを下流側からアップクロスで明暗の暗い側へキャストして早めのリトリーブで一本。

ルアーはノースクラフト改め、ラパラのエアオグル70SLM。恥ずかしながらこれまで使ったことがなかったので秋に備えて買ってみました。スラローム系のルアー大好きです。

NORTH CRAFT AIR OGRE

 

【P-STyle☆】 エアー・オグルの使い方

↑使い方はこちら

 

それにしても使いやすいルアーですね。重さが70mmでも21グラムあって、スラローム系のルアーで丸っこい形の割には飛行姿勢も抜群。

今日みたいに橋脚の裏側へ遠投する際もキャスタビリティがいいなと思いました。

 

雨でかなり強めの下げの流れが入っていましたがそれでも下げ止まりの時間になれば流れはしっかりと緩んでくれて潮目ができる。面白いですね。

f:id:doyanishi:20180930163956j:image 

 

本日の潮回り
f:id:doyanishi:20180930162754p:image
f:id:doyanishi:20180930162803p:image
f:id:doyanishi:20180930162757p:image