シーバスと仮説検証

「釣りは仮説検証の遊びだ!」をモットーに東京湾でシーバスを中心に日々いろいろ試しています。Fishmanのロッドやベイトキャスティングについてが多めです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PEで使用しているクロナークMGLのメンテナンス方法

クロナークで1週間で3回程度釣行に出たので初めてのメンテナンスをやってみました。 ブレーキパイプの整備がクロナークでPEを使用したキャスティングの肝だったりするのと考えているので、そこを中心に。 毎釣行後の流水での洗浄は必ずおこないましょう! 今…

【釣行記】Fishman リプラウト87MLを持って荒川へ

ホゲました。。キャスト練習に行ってきたということにします! ビームスリプラウトのキャストコツ リプラウトのキャストのコツがかなりわかってきました。「力を入れてキャストスピードを上げれば上げるほど飛ばない」。スピニングでのキャストとは根本的に…

【ダナーライト】購入して1ヶ月のエイジングと初めてのお手入れ方法

ダナーライトを購入して1ヶ月。 ブーツの最高峰ダナーライトを購入してしまった話し(購入から1週間)ボートシーバスにもつかってみたよ - 釣り半分、アイデア半分日誌 初めてのお手入れです!トップ写真は、ほぼ毎日履き続けて1ヶ月経った様子。 まだ若干の…

ベイトシーバスに適したオイルを探す旅【Bored / 10 Oil】

ベイトリールにかぎらず、リールはメンテナンスによって性能を引き出すだけでなく長く性能を維持出来るようになります。 超基本は「使った後は水洗い」です。特に海水域で使用する場合は必ず毎回流水で洗ったほうがいいです。海水が結晶化してジャリジャリに…

【ベイト シーバス】Fishmanロッドのキャスト動画を集めてみた

Fishmanのリプラウトを購入してからYoutubeでFishmanでのキャスティング動画を漁る日々が続いています。 fishingworld.hatenablog.jp もっと遠くに、もっと正確に飛ばしたい…。なんかバイクで六甲山を毎晩攻めてたときを思い出しますね。操る楽しさ。答えて…

【ベイト シーバス】FishmanリプラウトとクロナークMGLを投げてきた!ルアーの飛距離計測(その1)

Fishmanのビームスリプラウトにあわせるためにクロナークを購入して、初めての試投に行ってきました。 fishingworld.hatenablog.jp 普段の東京湾奥で頻出するルアーを試してきました。タックルセッティングは以下の通りです。 ロッド:Fishmanビームスリプラ…

【ベイト シーバス】Fishman ビームス リプラウト7.8MLにクロナークを合わせた

前回の記事でクロナークを購入したことを書いてみました。 fishingworld.hatenablog.jp 合わせた写真がこちら! レトロフューチャーなFishmanの竿に、ガンメタ調のリール。ややミスマッチ感があるかなと思いましたが、かっこいい。 横から見た写真です。メタ…

Fishmanリプラウトに合わせるためにSHIMANO 17クロナークMGL 150HGを買ったよ!

胃腸炎で死んでなかったらもう少し前に出てたはずの記事です。 スコーピオン200HGか、ジリオン1516だなーっと思って釣具屋さんに行ったんですね。その結果17クロナークMGL150HGを買って帰って来たという話です。 FishmanのBeams RIPROUT78MLを入手したあと、…

胃腸炎になったときの治療法と対策について備忘録

急性胃腸炎で死んでいたこの週末。お客様の元で急に不調になってしまい、客先の医務室で休ませてもらうという体たらく……。ビジネスパーソンとしては体調管理が基本中の基本だと思っているのにやらかしてしまい自責の念でいっぱいです。 急性胃腸炎になったと…