シーバスと仮説検証

「釣りは仮説検証の遊びだ!」をモットーに東京湾でシーバスを中心に日々いろいろ試しています。Fishmanのロッドやベイトキャスティングについてが多めです。

ダナーライトを(ほぼ)1年手入れ無しで履いたあとのお手入れ

このブログ、メインは東京湾奥シーバスについてがメインのハズなのですが、アクセスいただく方の30%くらいはダナーライトの記事に訪問頂いています。

fishingworld.hatenablog.jp

fishingworld.hatenablog.jp

ということで1年間ノーメンテナンスで陸っぱりに、プライベートに、(時々ビジネスシーンに)履いたダナーライトがこちら!

f:id:doyanishi:20181204211752j:plain

買ってすぐの写真がこちら。傷やシワも結構が入って風格が出てきました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/doyanishi/20180218/20180218202451.jpg


ドロドロのボロボロで、かなり風格が出ています。

ちなみに、釣りで履いているシーンはこういう場所です。潮もかぶるしヌルヌルだし、ゴツゴツしているしと、かなり過酷な環境です。

f:id:doyanishi:20181229150615j:plain

f:id:doyanishi:20181229150620j:plain

それではお手入れしていきましょう!

1.水洗いをして表面の汚れを落とす

まずは水洗いからしていきます。使い古した歯ブラシとシャワーでゴシゴシ洗います。

f:id:doyanishi:20181204211740j:plain

塩とか苔とかがガンガン取れていきます。

2.クリーナーで更に表面の汚れをとる

f:id:doyanishi:20181204211743j:plain

brift-h.shop-pro.jp

最近使い始めましたがガッツリ汚れが取れていいですね。

3.クリームを塗りこむ

f:id:doyanishi:20181204211728j:plain

サフィールのクリームです。汚れ落としから保湿、艶出しまで一本でやれるお得な商品です。

 

f:id:doyanishi:20181204211731j:plain

かなりよくなりました。これで終わってもいいのですが、今回はさらに綺麗にしたいので、クリームを入れていきます。サフィールのビーズワックスを使用しました。色は無色です。

f:id:doyanishi:20181204211800j:plain

左の図がクリームを入れてブラッシングしたあと、右がバームのみの状態です。

光沢が戻ってきましたね!

4.仕上げる

写真に撮り忘れましたが、ワックスも少量入れて磨きました!

f:id:doyanishi:20181204211735j:plain

こうみると、ソールはもっときれいにできたかもですね。

50回くらい履いたうえに、そこそこ過酷な状況で使ったにもかかわらずまだまだヨレないしソールも全然減らない。ダナーライトはそこそこ高い靴ですが、1年履いた感想としては「コスパ最高」です。