シーバスと仮説検証

「釣りは仮説検証の遊びだ!」をモットーに東京湾でシーバスを中心に日々いろいろ試しています。Fishmanのロッドやベイトキャスティングについてが多めです。

【ダナーライト】購入して1ヶ月のエイジングと初めてのお手入れ方法

f:id:doyanishi:20180314002853j:image

ダナーライトを購入して1ヶ月。

ブーツの最高峰ダナーライトを購入してしまった話し(購入から1週間)ボートシーバスにもつかってみたよ - 釣り半分、アイデア半分日誌

 

初めてのお手入れです!トップ写真は、ほぼ毎日履き続けて1ヶ月経った様子。

 

まだ若干の硬さは残りますがかなり足に馴染んできました。

 

ちなみに購入直後の写真はこちら。

f:id:doyanishi:20180314002831j:image

 

ほぼ毎日履いて、釣りにも大雨の中もそれなりに履き倒しましたがそれでも随分丈夫だなと思います。

 

1ヶ月経った様子はこちら

f:id:doyanishi:20180314010053j:image

 

f:id:doyanishi:20180314003402j:image

かかとの様子。ほんのソールは少しすり減っています。

f:id:doyanishi:20180314003412j:image

ビブラムソールは、やや減りという感じ。

f:id:doyanishi:20180314003444j:image

つま先に少しキズが付いています。

 

初めてお手入れするぞ!

◾︎ 用意するもの

 

ダナーのお手入れには諸説あるらしく、ミンクオイルで手入れしたほうがいいとか、手入れは特に不要とか。。とはいえ普通のレザーシューズと同じように手入れしていいとのこと。靴磨きが趣味なので正しさとか関係ないわけですが笑

 

1. 馬毛ブラシでブラッシング

 馬毛ブラシで革の表面の細かい凹凸に入り込んでいる汚れを落とします。

油分を取り除く目的もあります。ダナーにはサイドにファブリックがあったり、レースホールが細かくあるのでブラッシングするとそれだけで綺麗になります。

割と疎かにしがちなのですが、以外お手入れの基本なのでしっかりと。

2. 汚れ落としを使ってクレンジング

筆者は釣りにボートにと汚れが付着する環境で酷使したので密かに汚れ落としを楽しみにしていました笑

クリームを入れるのに、まず過去のクリームやワックスを取り除きます。メイク落としと洗顔みたいなイメージで優しく拭き取りましょう。

決してこすらないこと!

f:id:doyanishi:20180314003926j:image

3. クリームを塗布してブラッシング

筆者はサフィールのクリームを使っています。このワックスはワックスの要素があるので塗布してブラッシングするだけでかなり輝きます!

f:id:doyanishi:20180314003932j:image

ポイントは塗り過ぎないこと。塗りすぎるとぼってりするだけでなく革が柔らかくなり過ぎて痛みの元です。

そのあとはひたすらブラッシング。

 

 

そして完成!

 

f:id:doyanishi:20180314005652j:image

これが、、、。

 

こうなりました!

f:id:doyanishi:20180314005344j:image

つま先のキズもほぼ完全に消えて見えなくなっています!光り輝いていますね。気持ちいい!

 

ダナーライト、会社にもプライベートにもなんにでも合わせやすくてほんと買ってよかったです。

 

次は3ヶ月後ですかねー。

<追記>

1年後の様子を書いてみました。エイジング状況なども参考にしてみてください!

fishingworld.hatenablog.jp