シーバスと仮説検証

「釣りは仮説検証の遊びだ!」をモットーに東京湾でシーバスを中心に日々いろいろ試しています。Fishmanのロッドやベイトキャスティングについてが多めです。

【6/24】隅田川の若潮上げはマイクロベイトパターン

f:id:doyanishi:20180626121508j:plain

日本がセネガルとの2-2の同点試合で湧く中隅田川へ。

西野ジャパン決勝T進出できそうですね。事業を任される者としては西野監督の2ヶ月でチームメイクからここまでの健闘をなされていることにシンパシーを感じざるを得ないです。頑張れ!

ワールドカップは嫁さんに任せて、ホーム河川の隅田川に11時〜入りました。若潮の後ろ側の上げ終盤というところ。

 

本日の潮まわり

f:id:doyanishi:20180625130203p:image

これ統計取ったわけではないのですが、若潮の上げって良い思いをさせてもらったことが多い気がしますね。釣り場も空いてますし混雑していなくてのびのびやれていいなぁ。

気温:27度/17度

天気:雨→曇り

前日からドバっと雨が降っていまして、川の水質は良さそうですね。澄み潮で透明度高いので、釣りづらいですが良さそうです。

当日のベイトは?

f:id:doyanishi:20180626122959j:plain

当日のベイトはクルクルバチ?アミ?このあたり定かではないんですが、時々でるボイルがモワッとしているので、マイクロベイトっぽいです。

目視できるのは、イナッコ(ハクのサイズとの混合)当日はハクボイル出てませんでしたが、翌日25日は上げ止まりギリギリぐらいでボイルまつりが始まりました。

ついにきましたねー!この攻略が難しい季節が。昨年は全く合わせきれなかったので、今年は集中的に頑張ってみる予定です。

 

釣れたサイズは60ある無しといったサイズ。橋桁明暗にアップから流し込んでいって暗い側にはいったところでドンと。

邪道のヤルキスティック(大きい方)。このマイクロベイトパターンのときに、デッドスローとスローリトリーブの間ぐらいの速度でシューっと通してくるとドカンと出ることが多いルアーでクローザー的なルアーです。

93mmの8gですが港湾で使用する分には全く問題ないくらい気持ちいいキャストフィール。

当日はストップ&ゴーでふわふわさせながら明暗を通過させたイメージです。

www.youtube.com

▼ヤルキバの方

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

f:id:doyanishi:20180626122958j:plain

梅雨→上げ→マイクロベイト=狙い通りの釣行になったので、1匹上げて1時間足らずで納竿となりました。

それにしても、メトロナイト×ツインパワーXD3000のバランス最高です。ほとんどロッドとリールを持っている感覚がないくらいです。こうなってくると感度やばいですね。

↑の写真、遠近感がなんかへんですねw

 

それではまた!

 

当日のタックルデータ
  • ロッド:アピア メトロナイト86LX
  • リール:シマノ ツインパワーXD XG
  • ライン:山豊テグス STRONG8 0.8号
  • リーダー:山豊テグス フロロショックリーダー 16lb
  • スナップ:Yamaria ファイターズスナップ #1
  • ルアー:邪道 ヤルキスティック93