シーバスと仮説検証

「釣りは仮説検証の遊びだ!」をモットーに東京湾でシーバスを中心に日々いろいろ試しています。Fishmanのロッドやベイトキャスティングについてが多めです。

【6/13】隅田川上げ潮にてイナッコ絨毯と思いきや、ハゼ絨毯だった話

隅田川まで徒歩3分に引っ越してから毎日のように釣り散歩に行っています。

通えば通うほどメジャーポイントはいろいろ見えてきて面白いです。

 

さて、仕事終わり晩ごはんを食べての25時〜隅田川へ。

台風後の増水影響を見ておきたかったのと、ベイトの移り変わりを知りたくてガチ釣行というよりは散歩釣行で。(気づけば27時でしたけど・・・)

 

タイドグラフはこんな感じです。

f:id:doyanishi:20180613152918j:plain

上げが緩み切る前。気候は曇りで南からの微風という状況。

 

ポイントについて明暗付近と足元で稚魚がわさわさと・・・。

「おー、イナッコ。バチが終わっていい時期だ!」とか思ってたのですが。

 

ん。。どうやら雰囲気が違うぞ。と。タモですくってみました。

f:id:doyanishi:20180613153115j:plain

完全にハゼやん!

隅田川に通いだして2週間なので、隅田川ローカルな皆様にはアタリマエなのかもしれませんが、水面付近で遊泳力がなさそうなハゼが大群をなして上流側を向いて漂っている様はかなり異様でした。

 

サイズはこんな感じ。

f:id:doyanishi:20180613153245j:plain

f:id:doyanishi:20180613153309j:plain

3cm〜5cmくらいです。上げ止まり直前だったので、特に警戒感もなく、足元と明暗付近を漂っているだけ。タモを入れても特に逃げませんでした。

 

ハゼですか。。。リバーシーバスの経験値としては、テナガエビパターンとかハゼパターンはメガバスのX-80SWやBlueBlueのBlooowin80Sのダートアクションからのフォールなどで食わせられる感覚を持っていて、実際X-80とミニエントのダートからのスロー巻きなども試してみましたが全く反応なしでした。

 

ハゼパターン、詳しい方いらっしゃったらぜひお伺いしたいです。

潮が動いたらボイルとか起きるのかな。

 

また行って経過報告します!