シーバスと仮説検証

「釣りは仮説検証の遊びだ!」をモットーに東京湾でシーバスを中心に日々いろいろ試しています。Fishmanのロッドやベイトキャスティングについてが多めです。

Beamsリプラウト用のリールをSHIMANOからDAIWAに戻した件について

f:id:doyanishi:20180518163848j:plain

久しぶりの投稿です。

東京湾奥はバチ抜け真っ最中で、いよいよシーズンも終わりかけというところ。

ポイント選びさえ間違えなければ30分で3本とか釣れる季節で癒やされます。昨晩出撃したところ、みなさんも横一列でバチ用シンペンを投げていてエンジョイされていました。

個人的にはイナッコシーズンが次の次の潮回りくらいでやってくるのではと踏んでおりまして、そちらの方がゲーム性があって好きです。難しいけど。

 

さて、ボートゲームでもFishmanのBeamsプラウトを使って非常に楽しんでいます。

 

クロナークからタトゥーラに持ち替えた理由

クロナークを使っていた筆者ですが、思うところありDAIWAのタトゥーラシリーズに持ち替えました。

fishingworld.hatenablog.jp

クロナーク良かったんですよ。汎用性が高くて巻き心地が非常に良い。

なんですが、どうしてもDAIWAのブレーキフィールが忘れられずにSHIMANOから結局DAIWAに戻ってきてしまいました。マグネットブレーキの設定幅が非常に広くて逆風だろうが追い風だろうがボートだろうが遠投だろうが、幅広く対応出来ているような気がしてしまったんですね。。

というところで、クロナークを売ってタトゥーラHDカスタムとタトゥーラSV TWに載せ替えました。

現在使用しているベイトリールについて

f:id:doyanishi:20180518163853j:plain

  • SHIMANO 14エクスセンスDC 8.0(10g〜/荒天用)
  • DAIWA タトゥーラHD CUSTOM 7.3(13g〜/ロングキャスト用)
  • DAIWA タトゥーラSV TW 8.0(4g〜15g/ボート、ライトプラグ用)

 

ライン選択について

ライン選択ですが色々試してみて以下が良さそうです。

  • SHIMANO 14エクスセンスDC 8.0(スプール径:36mm1.5号/200m〜2号/150m)
  • DAIWA タトゥーラHD CUSTOM 7.3(スプール径:36mm2号/250m〜3号/200m)
  • DAIWA タトゥーラSV TW 8.0(スプール径:33mm1.5号/100m)

タトゥーラSV TWの方は1号でも良さそうです。キャストに自信がある方は4本ヨリではなくて8本ヨリでもOKです。

タトゥーラSV TWが神がかっている

この写真にあるようなライトプラグの扱いが本当にしやすい。

f:id:doyanishi:20180518170212j:plain

一枚目の写真がタトゥーラSV TWです。imaのアルデンテ(7.1g)などのバチ用のシンペンやDAIWAのモアザンスライ(6.8g)などのライトフローティングミノーでも全然問題なくかっ飛んでいきます。33パイのスプール径のSVスプールは相当いいですね。

ナイトゲームのスローな釣りなので、スピニングよりもベイトタックルの方がライントラブル無いかもなと思っています。

あとナイトゲームでもバックラッシュ全くないです。

タトゥーラHD CUSTOMってどう?

タトゥーラHD CUSTOMは糸巻き量のキャパがすごい。36パイのスプール径でワイドだととてもいいですね。リプラウトをしっかり曲げてぶん投げるにはスプールの回転が鬼のように上がるので、36mmくらいのほうが相性いいんじゃないかと思っています。

ライン選択ですが、今は思うところあって3号を巻いています。流す釣りには太糸のほうが良い事もあるのでは?という仮説です。

3号で16lb〜20lbのロングリーダーこれで色々こなせます。16lbと20lbでは足場の高さと狙うレンジの違いで使い分けます。強度差は体感できるほど違わないです。

↓はボートゲームです。邪道のグラバーHi68S(11g)でもかっ飛んでいくのでストレス無いです。穴撃ちのストラクチャー周りでもヒヤヒヤがないなーと。

f:id:doyanishi:20180518170646j:plain

晴れてSHIMANO派だ!と意気込んでいたのですが、結局DAIWA派に戻ってきてしまったのですが、結果大満足でした。

 

クロナークMGLもいいリールだったよ!